若々しく元気なママでいるために

最近、運動不足を実感している私は、せめて日々の買い物でスーパーを往復する時くらいはダラダラ歩くことはやめようと思っています。ですのでけっこう速足で歩いているのですが、これがなかなか良い運動になっているように感じます。

スーパーへの往復の距離自体はさほどたいしたものではありませんが、それでも往復で合計三十分程度は歩いていることになります。実際に運動をしている人からしたらたかが三十分程度は運動とも言えないかもしれませんが、普段体を動かす機会のない私にとってはこれが貴重な運動の時間です。

またどうせならただ早歩きをするだけでなく、もっと他に何かできないかなと考えて、数か月前くらいからは買い物帰りの食材が入ったレジ袋を上げ下げしながら歩いたりもするようになりました。この食材がたくさん入ったレジ袋というのはけっこうな重さがあるので、それを上げ下げしながら歩くと二の腕を鍛えるのにピッタリなのです。

私はもともとがズボラなのでわざわざ時間を設けて筋トレやスポーツをするのは続かないため、こうやってながら運動をして少しでも運動不足の解消ができればいいかなと思っています。

そしていつまでも若々しく元気なお母さんでいたいものです。